くまさん乗車記

鉄道好きな くまさん の乗車記です。JR東日本の新幹線や特急列車が特に好きです♪

ホリデー快速ビューやまなし

2018年11月11日

 

来春3月で中央線特急も「ひたち」「ときわ」方式になり、新たに富士急直通の定期特急も運行開始になりますね。

ってことは「ホリデー快速富士山」など中央線系統のホリデー快速も整理されちゃうと思うので、もしかしたら危ういビューやまなしに乗ってきました。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111122553j:image

8:30、新宿駅にやってきました。

日曜日ということで、行楽客風の人たちがたくさんいて楽しげな雰囲気です。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111112402j:image

11番線から発車です。

この11番線を主に特快・通快の乗り場にすればいいのにといつも思います。

特快に並びたいのに、だいたい杉並タラタラうんこ快速が先発なもんだから並べないんですよ。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111122354j:image

8:37頃、代々木方から入線してきました。

茅ヶ崎から来てるのかな?

 

f:id:OIRYUSAN:20181111122435j:image

今回乗るのはグリーン車です♪

ビューやまなしのグリーンは大体ガラガラなイメージですが、特急もギュウギュウの夏休みやGWなどは一階席も満席になるんですかね?

 

f:id:OIRYUSAN:20181111122743j:image

ドアが開くのは8:47頃と放送が入りました。

焦らすなぁ〜 

 

f:id:OIRYUSAN:20181111122934j:imagef:id:OIRYUSAN:20181111122925j:imagef:id:OIRYUSAN:20181111122931j:image

ひまだから色々パシャパシャ

このDDLってのは、ぜんぜん浸透してないですよね。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111123145j:image

ドアが開きました!

 

f:id:OIRYUSAN:20181111123217j:imagef:id:OIRYUSAN:20181111123213j:image

2階席は新宿から5人くらい乗ってきました。

ひとりはグリーン券を持ってなくって、車掌さんに「立川まで」って車内で買ってました。

 

 

f:id:OIRYUSAN:20181111123450j:image

9:02 列車は定刻に出発。

9:00の特急「あずさ9号」の続行です。

 

休日ダイヤ、しかも前は特急なのにノロノロで杉並区内を走行。

三鷹まで15分くらいかかりました。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111123858j:image

立川に到着。

中央線の快速だからオレンジなんですね。

これじゃE233が来るかと思うじゃんね

 

f:id:OIRYUSAN:20181111124028j:image

…と思ったらちゃんと交互に表示されてました。

 

立川・八王子で何人か乗ってきましたが、ガラガラなのは変わりません。

この後高尾を過ぎた頃からすこしウトウトしてしまい、気づいたら勝沼ぶどう郷に到着するところでした。

まあ大月あたりの山の中の景色はそんなに好きじゃないんで丁度よかったです。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111134347j:image

甲府までで全員降りていきました。

甲府まで2時間10分…

特急と比べてだいぶかかりますが、普通車自由席ならば(ボックスだけど)乗車券だけで乗れるし直通だしまあまあイイ列車だと思います。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111130257j:image

列車はさらに進みます。

甲府から先の車窓は好きです♪

 

f:id:OIRYUSAN:20181111130512j:imagef:id:OIRYUSAN:20181111130515j:image

グリーン車の座席です。

階下席もフラット席もみんな同じ柄です。

イスのタイプとしては211系のグリーンとかと同じですかね。あとは185系のリニューアル普通車とか、183・189系のグレードアップ普通車とも近いですね。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111130821j:image

日野春運転停車

特急「スーパーあずさ11号」の通過待ちです。

あちらは10:00新宿なので、58分も遅く出てきたんですね。速ええ

 

f:id:OIRYUSAN:20181111130942j:image

いわゆる長坂カーブを過ぎ、列車はいよいよ終点の小淵沢に到着です。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111134032j:imagef:id:OIRYUSAN:20181111134028j:image

降りてビューやまなしの幕を撮ろうと思ったらすでに回送になっていました。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111140100j:image

215系ももういい歳ですね〜

 

f:id:OIRYUSAN:20181111135734j:image

小淵沢駅の外に出てきました。

駅舎、新しくなったんですね。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111135938j:imagef:id:OIRYUSAN:20181111140230j:image

駅の展望台に来ました。

八ヶ岳なのかどうか知りませんが、山々がキレイですねえ

 

 

今回は「ビューやまなし」に乗ることが目的でしたので、せっかく小淵沢まで来ましたがすぐ帰ります。明日も早いのでね…

 

復路は小淵沢12:45発、特急「あずさ16号」に乗ります。自由席に並びます。

f:id:OIRYUSAN:20181111144842j:image

 

乗車目標が「スーパーあずさ」「あずさ」「新型あずさ」と複数あるので、ちゃんと理解して並んでる人が少なかったです。

まあこれもあと少しで改善されますねー

 

f:id:OIRYUSAN:20181111145022j:imagef:id:OIRYUSAN:20181111145018j:image

あずさ16号がやってきました。

この列車は付属編成なしの9両編成です。

編成番号は忘れました。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111145119j:imagef:id:OIRYUSAN:20181111145113j:image

6号車の自由席に乗り込みました。

車内は空いていましたが、小淵沢で窓側はほぼ埋まりましたね。

 

このスジはE257系でも走行可能なので、車体傾斜装置は作動してないのかな?

よくわかりませんがE353はすごく快適です。

E257が定期特急から引退してしまうのはとても残念ですが、E353ならそれはそれで文句ありません。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111145531j:image

途中、韮崎に停車しておよそ25分…

列車はまもなく甲府です。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111145708j:image

13:11

特急「あずさ16号」は定刻に甲府に到着しました。このまま帰ってもいいのですが、今回はここで一旦下車。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111145938j:imagef:id:OIRYUSAN:20181111150222j:image

次なる列車はこちら

甲府13:29発、特急「かいじ112号」です。

E257系9両編成で運転されます。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111150320j:imagef:id:OIRYUSAN:20181111150424j:imagef:id:OIRYUSAN:20181111150625j:image

この列車でも自由席に乗車。

小淵沢で買った「高原野菜とカツの弁当」をいただきます!

コレ、めちゃめちゃ好きなんです♪

 

列車は石和温泉、山梨市とお客さんをたくさん拾っていきます。

日曜日ですしね。行楽帰り風の人たちで車内は賑やかです。

 

f:id:OIRYUSAN:20181111151409j:imagef:id:OIRYUSAN:20181111151557j:image

塩山でほぼ満席になりました。

くまさんはワインを^_^

 

車内販売でサンドウィッチを買って、のみくいしながらだらだらしていたら、あっというまに八王子に到着です。

f:id:OIRYUSAN:20181111151705j:image

 

 

 

おしまい