くまさん乗車記

鉄道好きな くまさん の乗車記です。JR東日本の新幹線や特急列車が特に好きです♪

HIGH RAIL 1375と信州特急

2018年8月12日

 

臨時特急「山かいじ」に小淵沢まで乗った後、清里へ向かい美し森などを散策しました。

f:id:OIRYUSAN:20180907200208j:imagef:id:OIRYUSAN:20180907200230j:imagef:id:OIRYUSAN:20180907200247j:image

 

10:30頃、清里駅へ戻ってきた私の次なる目的は…

 

f:id:OIRYUSAN:20180907200338j:image

 

そうです。HIGHRAIL1375です。

 

デビューした当初からずっと乗ってみたいと思っていたのですが、中々都合がつかずに1年以上が経過してしまいました。

でも、ようやく乗れます。

 

なぜかSL価格の820円する指定席券を購入したときに、窓口のお姉さんに『一人席のほうがいいですよね?』と聞かれたのですが、どんな席配置なのかよくわかっていなかったので適当にハイそれでと発券してもらいました。

2両中、後ろの車両はリゾート21みたいな横向きのペアシートとかボックスで、ゲテモノ列車感MAXでしたが、私の指定された前の車両は、リクライニングシートが2+2列で並ぶ一般的な特急車のような座席配置でした。

で、車端の座席だけ車椅子対応みたいな感じで1列になってました。

ああ〜そういうことかと納得。

f:id:OIRYUSAN:20180907200702j:image

 

列車は清里を発車し、愛称の由来ともなっているJR最高地点を通過。

そしてJRで最も標高の高い駅、野辺山に到着です。

f:id:OIRYUSAN:20180907201655j:imagef:id:OIRYUSAN:20180907201757j:image

 

今回私が乗ったのは快速「HIGH RAIL 1号」という便なのですが、夜には快速「HIGH  RAIL 星空」なんていうのも走っていて、星空案内人が星の説明とかしてくれるみたいです。

カップルで来たら楽しいかもですね。

 

列車はさらに小海線を進み、車窓には千曲川が見えてきました。キレイ

f:id:OIRYUSAN:20180907202131j:image

 

車内の売店で軽井沢ビールを購入。

やっぱ列車で飲むビールは最高ですね!

f:id:OIRYUSAN:20180907202227j:image

 

小海から先は特段景色がキレイということもなく、ただ田舎なだけで飽きちゃいました。

岩村田でやたら長く停車していた気がします。

そして、佐久平に到着。私はここで下車です。

f:id:OIRYUSAN:20180907202500j:image

 

ここからは新幹線に乗り換えます。

E2系N編成は大好きでしたが、なんかE7系/W7系には魅力を感じなくて…

久々の新幹線だというのにあまりテンションが上がっていきません。

なんかデザインが薄味で物足りないんですよね〜

f:id:OIRYUSAN:20180907202824j:imagef:id:OIRYUSAN:20180907202752j:imagef:id:OIRYUSAN:20180907202909j:image

 

 

長野までの短区間乗車なので自由席です。

今回乗った「あさま635号」は臨時っていうのもあるかもですが、佐久平でたくさん降りたので車内はガラガラでした。

ちなみにW編成だったのですがチャイムが♪いい日旅立ちじゃなくて、変なガチャガチャした曲でした。

九州新幹線のやつみたいで自分はあんまり好きじゃないです。

f:id:OIRYUSAN:20180907203453j:imagef:id:OIRYUSAN:20180907203441j:image

 

20分くらいで長野に到着。

うーん、やっぱりなんか面白くなかったです。

今度はグリーンかグランクラスで東京からガッツリ乗ってみますわ。

そしたら楽しいかも。

f:id:OIRYUSAN:20180907203726j:imagef:id:OIRYUSAN:20180907203731j:image

 

長野では一旦改札を出てお土産を物色したり、お蕎麦を食べたりしました。

駅舎が変わってて前に来た時とだいぶ印象が違いましたね。

夏休み中だからかすごい人も多いし…

f:id:OIRYUSAN:20180907203933j:image

 

長野駅の在来線ホームにやってきました。

そしたらそこには…

f:id:OIRYUSAN:20180907204418j:image

ああぁ〜っ!

またあのジイさんの気持ち悪い電車がいる!

ホント嫌いですこのデザイン。

九州のやつとか、私の大好きだった371系やアルファリゾートを改造したやつとかみんな一緒じゃないですか?この、ろくもんも

 

ちょっと不快になりましたが気を取り直して先へ進みます。

長野からは特急「しなの16号」で松本へ。

この日は10連に増結されていました。

f:id:OIRYUSAN:20180907204922j:imagef:id:OIRYUSAN:20180907204941j:image

 

この383系、すごい好きなんですよね。

グリーン車も普通車も文句なしに快適だし、窓も大きくて気持ちいい。そして130キロの振り子電車で速くて乗っていて爽快です。

写真は姨捨あたり。いい眺めですな。

f:id:OIRYUSAN:20180907205113j:image

 

約1時間で松本に到着。

あとは特急「あずさ24号」で帰るだけです。

駅弁を購入し、発車ホームへ。

列車はすでに入線していました。

f:id:OIRYUSAN:20180907205332j:imagef:id:OIRYUSAN:20180907205401j:image

f:id:OIRYUSAN:20180907205427j:imagef:id:OIRYUSAN:20180907205431j:image

7月1日からE353系が追加投入され、E257系9連で運転される「あずさ」は2往復だけになってしまいました。

24号はその9連なので、貫通顔が見れます^_^

 

グリーン車をとっていたので、8号車に乗り込み駅弁を広げます。

放送では普通車・グリーン車ともに満席と言っていました。

「あずさ」というと松本発車時はガラガラで、上諏訪、茅野、小淵沢あたりでたくさん乗ってくるイメージだったのですが、夏休み中ということもあるのか、今回は松本から結構乗っていました。上高地とか行った人が多いのかな?

f:id:OIRYUSAN:20180907205947j:imagef:id:OIRYUSAN:20180907210024j:imagef:id:OIRYUSAN:20180907210043j:image

 

小淵沢で隣の席にも人が乗ってきました。

朝早かったので眠くて、ウトウトしているとあっという間に八王子に着いちゃいました。

あとはお家へ帰るだけです。