くまさん乗車記

鉄道好きな くまさん の乗車記です。JR東日本の新幹線や特急列車が特に好きです♪

きた北海道フリーパス 〜2日目〜

2018年12月7日(金)

早朝6:30頃ホテルを出て、最寄りの地下鉄のすすきの駅にやってきました。

ここからさっぽろ駅まで南北線に乗ります。

f:id:OIRYUSAN:20181230071731j:imagef:id:OIRYUSAN:20181230071830j:imagef:id:OIRYUSAN:20181230071825j:image

 

7:00頃、JR札幌駅に着きました。

この日乗る最初の列車は…

特急「宗谷」です!稚内まで乗り通します。

f:id:OIRYUSAN:20181230072020j:imagef:id:OIRYUSAN:20181230072519j:imagef:id:OIRYUSAN:20181230072516j:image

 

今回利用している「バニラエアきた北海道フリーパス」は特急の自由席のみ乗り放題なんですが、せっかくなので特急券・グリーン券を別途買い足してグリーン車に乗車します。

f:id:OIRYUSAN:20181230072940j:imagef:id:OIRYUSAN:20181230072943j:image

 

このキハ261系0番台のグリーン車、豪華でセンスも好きなのでこどもの頃から乗ってみたかったのですが、ようやくそれが叶います。 

 

列車は7:30、定刻に札幌を発車。

車窓右側には並走する特急「すずらん2号」が、車窓左側には昨日行ったサッポロビール園が見えました。

 

f:id:OIRYUSAN:20181230073712j:image

JR北海道では色々あり過ぎて130キロ運転をやめてしまったので、最高速度は120キロです。

なのでちょっと物足りない走りっぷりです。

まあ仕方ないですけどねえ…

朝からサッポロクラシックをプシュ^_^

 

f:id:OIRYUSAN:20181230074254j:imagef:id:OIRYUSAN:20181230074258j:image

朝ごはんがまだでしたので、札幌駅で買った駅弁をいただきます。うまいっす😋

 

f:id:OIRYUSAN:20181230074446j:image

正直、旭川までは車窓もあまり面白くないので追加のビールでも買って楽しくやりたいところなのですが、JR北海道では新幹線とスーパー北斗の一部列車を除いて車内販売がなくなってしまったのでそれができません。

乗る前にたくさん買えばいいのですが、ぬるいビールは飲みたくないんですよね。

だから車内販売で追加ビールを買うのが私のスタイルなのですが…とても残念です。

 

f:id:OIRYUSAN:20181230075040j:image

約1時間半で旭川に到着。

3人くらい乗客が入れ替わりました。

ここから先の宗谷本線も名寄までは高速対応してるみたいで、列車は引き続き120キロ運転で進んでいきます。

 

f:id:OIRYUSAN:20181230075449j:image

永山で運転停車

この駅があるから京王永山/小田急永山なんですかね?

 

f:id:OIRYUSAN:20181230075620j:imagef:id:OIRYUSAN:20181230092439j:image

この区間で120キロ運転は熱いですね。

ほんと「スーパー宗谷」時代に130キロ体験したかったです(ノД`)

 

f:id:OIRYUSAN:20181230075615j:image

和寒に到着。

ワッサムってなんかカッコイイな〜

ここで上りの「サロベツ2号」と離合です。

 

f:id:OIRYUSAN:20181230075949j:image

9:54、名寄に到着です。

普通車のほうでは結構お客さんが降りたみたいですが、グリーン車に動きはありません。

運転室には5人くらい作業員が乗ってきました。雪かきですかね〜、ほんとお疲れ様です。

 

f:id:OIRYUSAN:20181230092927j:image

名寄から先は一気に列車の本数が少なくなります。いよいよ奥地へって感じですね。

車内放送ではこの先野生動物が多く出没する区間なので急停車をする場合があります的なことを言っていました。

 

f:id:OIRYUSAN:20181230102826j:image

音威子府に到着。

このあたりでは主要な駅なんですかね。

 

f:id:OIRYUSAN:20181230103009j:image

車内誌の路線図です。

まだまだ稚内は先ですね〜

 

f:id:OIRYUSAN:20181230170620j:imagef:id:OIRYUSAN:20181230170623j:image

幌延普通列車がいました。

乗客は1人でした。

 

f:id:OIRYUSAN:20181230170803j:image

豊富です。

そろそろ疲れてきましたが、途中でキツネっぽい動物が雪原を走っているのをみてちょっとだけテンションが上がりました。

 

f:id:OIRYUSAN:20181230171014j:image

海が見えてきました!

晴れていれば利尻島が見れるのかな?

 

f:id:OIRYUSAN:20181230171105j:image

まもなく南稚内です。

降りる準備をする人が数人いました。

南稚内から稚内の間は市街地みたいになっていて、そこそこ栄えているよう見えましたね。

 

f:id:OIRYUSAN:20181231084856j:image

南稚内を発車するとおよそ3分で稚内に到着です。長かった特急「宗谷」の旅もようやく終わりです。

 

12:40

終着、稚内に到着です。

f:id:OIRYUSAN:20181231085539j:imagef:id:OIRYUSAN:20181231085618j:imagef:id:OIRYUSAN:20181231085806j:image

 

車止め側です。

ホロがあるほうがくまさんは好きです。

HETはなんかダサくないですか?

昔のTiltがよかったなあ

f:id:OIRYUSAN:20190102182652j:imagef:id:OIRYUSAN:20190102182645j:imagef:id:OIRYUSAN:20190102182955j:image

 

改札を出ました。

f:id:OIRYUSAN:20190102184339j:imagef:id:OIRYUSAN:20190102184336j:imagef:id:OIRYUSAN:20190102184333j:image

 

さて、ここからはバスで宗谷岬を目指します。

窓口で往復券を買って13:20発のバスを待ちます。

f:id:OIRYUSAN:20190102184612j:imagef:id:OIRYUSAN:20190102184609j:image

なんでもないただの平日ですが、観光客がそこそこ乗ってます。

途中見た感じ周囲になにもないバス停で地元のおばあさんが降りていきました。

雪の中に消えていきましたが大丈夫なんでしょうか…

 

そして稚内駅から約50分

いよいよ次は宗谷岬です。

f:id:OIRYUSAN:20190102185252j:image

 

到着しました。

バスを降りると別世界…寒過ぎです。

ここが最北端なんですね〜

f:id:OIRYUSAN:20190102185626j:imagef:id:OIRYUSAN:20190102185622j:image

 

折り返しのバスまで40分くらいなので計画当初は少し短いかな〜と思っていたのですが、ぜんぜんそんなことなかったです!

こんなところにそれ以上いたら死んでしまいます。ほんとに寒いです。

 

記念にパシャパシャ

f:id:OIRYUSAN:20190102190116j:imagef:id:OIRYUSAN:20190102190112j:imagef:id:OIRYUSAN:20190102190119j:image

 

凍死したくないので休憩所に入りました。

f:id:OIRYUSAN:20190102190231j:imagef:id:OIRYUSAN:20190102190235j:imagef:id:OIRYUSAN:20190102190238j:image 

バスが待ち遠しいです。

f:id:OIRYUSAN:20190102194457j:image

 

このあと、14:51発のバスに乗って再び稚内駅まで戻ってきました。

車中で寝てしまったので、写真はないです。

 

f:id:OIRYUSAN:20190102195021j:image

今回は観光というより、フリーパスで北海道の列車を乗り回そう!という企画なので、せっかく稚内まで来ましたが日帰りです。

札幌へ戻ります。

またちゃんと観光に来たいと思います。

 

f:id:OIRYUSAN:20190102194632j:image

帰りの列車は行きと同じく特急「宗谷」。

稚内17:46発で唯一の札幌直通便です。

まだ発車まで時間があるので、駅弁を買ったりお土産を物色したり、駅ビルでスマホを充電したりしてました。

 

f:id:OIRYUSAN:20190102195241j:imagef:id:OIRYUSAN:20190102195349j:image

旭川からの特急「サロベツ1号」として列車は入線してきました。

行きとは違う編成です。

 

f:id:OIRYUSAN:20190102195430j:imagef:id:OIRYUSAN:20190102195434j:imagef:id:OIRYUSAN:20190102195438j:image

この編成は行先表示器がフルカラーでした。

 

f:id:OIRYUSAN:20190102195547j:imagef:id:OIRYUSAN:20190102195536j:imagef:id:OIRYUSAN:20190102195542j:image

帰りは1両しかない普通車自由席です。

早速ビールと駅弁を広げます♪

 

列車は17:46、定刻に稚内を発車。

途中、南稚内・豊富、幌延と停車し宗谷本線を南下していきます。

そしてうとうとしていたので場所はよく覚えていないのですが、確か天塩中川音威子府のどちらかの手前で列車が緊急停車しました。

どうやらシカと衝突してしまったようです。

安全の確認がとれ運行再開まで約30分、なにもない暗闇の雪山の中で停車していました。

運転士も車掌も吹雪の中、外に出たりして本当におつかれさまです。

くまさんはシカがかわいそうで少しブルーな気分に…

 

列車は遅れながらもようやくまもなく名寄というところまで来ました。すると「次の名寄から先は大変多くのお客様の乗車が予想されます。お荷物は席には置かずに網棚や座席下にしまってください。」と放送が入りました。

もう20時過ぎですし、しかも上りだし…

そんな乗ってくるわけないじゃん!

って思ったのですが、名寄のホームの自由席乗車口には長蛇の列が!

ガラガラだった車内は一気に満席になりました。

 

f:id:OIRYUSAN:20190102202038j:image

士別、和寒と停まり、まもなく旭川です。

 

ここでくまさんは嫌な予感がしました。

実はこの日、旭川からすぐ前を走るはずの網走発特急「オホーツク4号」が故障かなんかで運休となっていたのです。

さっきの名寄からの予想外の大量乗車もあるし、この金曜の夜遅くに札幌へ向かう人がクマさんが思ってるより多いのでは!?

そうだとして、直前のオホーツクが運休なわけだし、乗りそびれた人がこの宗谷に流れ込むとしたら…

 

この嫌な予感は的中し、旭川からデッキも通路もギュウギュウになりました。

この宗谷が札幌に着くのは定刻だと22:57。

いくら金曜だからってみんなそんなにすすきのに遊びに行きたいのか???

 

f:id:OIRYUSAN:20190102202955j:image

23時過ぎ

細かい時間は忘れましたが、ようやく札幌に到着です。

行きはグリーンで快適でしたが、いくらリクライニングシートでも普通車で5時間超、しかも途中からの大混雑でかなりクタクタです(>_<)

 

しかしですね

せっかくの旅行です。

これでホテルに着いてソッコー寝てはもったいない!

…ということで、ホテルに荷物を置きまたもすすきのへ

f:id:OIRYUSAN:20190102203514j:image

 

 

続く…