くまさん乗車記

鉄道好きな くまさん の乗車記です。JR東日本の新幹線や特急列車が特に好きです♪

255系の特急「新宿さざなみ1号」

 

2018年1月28日

普段はE257系で毎週土日運転の臨時特急「新宿さざなみ1号」が、めずらしく255系で運転されるので乗ってきました。

f:id:OIRYUSAN:20180905190359j:imagef:id:OIRYUSAN:20180905190443j:image
f:id:OIRYUSAN:20180905190218j:imagef:id:OIRYUSAN:20180905190322j:image

 

この列車、普段はE257系5両ですが、毎年1月末は館山で開催されるマラソン大会で多くの利用が見込まれるため9両ある255系が運用に就くってわけです。

 

今回はグリーン車にしました。

255系のグリーンといえば、651系、251系、253系から続く豪華グリーンの流れをE351系とともにぶち壊した悪名高き4列グリーンです。

しかもモケット柄は普通車と同じという、一見しただけでは違いがわからないくらいボイショーなグリーンです。

が、私はこの255系のグリーンが大好きなのです。

f:id:OIRYUSAN:20180905190750j:imagef:id:OIRYUSAN:20180905190737j:imagef:id:OIRYUSAN:20180905191759j:image

あぁ〜でも、座席下がカーペット敷きじゃない1次車が来てしまいました。

まあ今回は「新宿さざなみ」だけど255系っていうところが目玉なので、そこは良しとしましょう。

 

列車は新宿、秋葉原錦糸町とパラパラ客を乗せ、5両でも足りたんじゃない?っていうくらいの乗車率で総武線を進みます。

f:id:OIRYUSAN:20180905192642j:image

蘇我から内房線に入り君津を過ぎたあたりで、定期特急がなくなってしまったことを残念に思いながら景色を眺めていたらいつのまにか眠ってしまいました。

上総湊とか、佐貫町とか、富浦、岩井あたりはなんとなく記憶がありますが、気が付いたら館山到着目前(泣)。

なんだかあっという間でした。

 

 

館山に着いた255系新宿さざなみ

f:id:OIRYUSAN:20180905193409j:imagef:id:OIRYUSAN:20180905193158j:imagef:id:OIRYUSAN:20180905193304j:image